2009年上期・山行レポート
2009年上期(1月〜6月)の山行一覧
2009.05.31・・・・雲仙・牛首岩岩登り
2009.05.16〜17・・・・霧島へ
2009.05.2〜3・・・・大崩山へ
2009.04.26・・・・多良山系・板川内岩登り
2009.04.18〜19・・・・祖母山バットレス岩登り
2009.04.05・・・・背振山系・金山
2009.03.14・・・・長崎市内の山・八郎岳
2009.02.15・・・・佐賀県有田の山・黒髪山
2009.02.08・・・・雲仙・牛首岩岩登り
2009.01.25・・・・雲仙霧氷登山
2009.01.11・・・・多良岳金泉寺新春山行
過去のレポート
 
  2005年   2006年上期   2006年下期

2007年上期 2007年下期 2008年上期 2008年下期
「例会山行」雲仙・牛首岩岩登り

月日:2009年5月31日(日)
山域:雲仙
天候:晴れ
メンバー:みーすけ、アトム、はまちゃん、すー君、mimimama、Jimny
牛首岩で岩トレを行いました。
前夜から田代原キャンプ場で泊まっていた、みーすけ、すー君、mimimama、Jimnyに
当日朝から合流したアトムとはまちゃんが参加。
はまちゃんとすー君は牛首岩初体験です。

はまちゃん+すー君、みーすけ+mimimama、アトム+Jimnyのパーティーとしました。
はまちゃんは3本のマルチルートを順調に登りました。
すー君もクライミング経験はほとんどない割には、それほど手こずるでもなく
しっかり私たちに付いて登って来ました。

マルチルートを登った後、ショートルートを登ろうとしましたが、
どうやらルート上に蜂の巣があるような感じでしたので止めました。
もし牛首岩に行かれる方がいましたらご注意下さい。


「例会山行」霧島(キリシマミツバツツジ)

月日:2009年5月16日(土・夜)〜17日(日)
山名:霧島
天候:曇り/雨
メンバー:すー君、ヤンマー礼子、mimimama、Jimny


*レポート


「例会山行」大崩山系

月日:2009年5月2日(土)〜3日(日)
山名:大崩山系
天候:晴れ/曇り・小雨
メンバー:みーすけ、クニさん、ビリーちゃん、ヤンマー礼子、mimimama、Jimny


*レポート




「例会山行」多良板川内岩登り訓練

月日:2009年4月26日(日)
山名:多良山系
天候:曇り
メンバー:みーすけ、クニさん、はまちゃん、アトム、ビリーちゃん、June君、すー君、
      mimimama、Jimny


*今日の動画
多良の板川内の岩場で岩登りの訓練を行いました。
今日は、新会員2名を迎えての基本訓練です。
砂防公園に車を置いて、山道を歩くこと小一時間、、、
今日は来週の大崩山に向けてのボッカ訓練を兼ねています。
新人さんにはそれぞれに教育担当を付け、地図コンパスの勉強をしながら登って貰いました。

岩場に到着して、最初に装備の説明と装着の確認、基本的なロープワーク、
自己ビレイのとり方、などを勉強して、さっそく登ります。
簡単な1ピッチを登って、テラスから懸垂下降の練習です。
午後から用事で帰るはまちゃんはアトムと組んで、右のやや難易度の高いルートを登りました。
ここで午前中の訓練は終了し、昼食は前回の祖母山バットレス山行で
持ち帰りとなった焼きそばが作られました。

午後からは3ピッチを登って岩場のピークまで抜けることにしました。
mimimama+すー君、クニさん+ビリーちゃん、みーすけ+June君、アトム+Jimnyです。
無事ピークまで登り、3ピッチの懸垂下降で取り付きまで戻りました。

岩登りの一連の流れと安全確保は、頭で理解することはもちろん大事ですが、
繰り返し繰り返し行って、自然に次の動作に移るくらい、
体で覚えることが大事だと思います。
自宅でもできることは繰り返しやってみてください。

*下山後、先日届いた会のテントを砂防公園で設営してみました。
 思っていた以上に室内は大きくて、これならゆったりできそうです。
 さっそく来週の大崩山に担いでいきます。



「例会山行」祖母山バットレス岩登り

月日:2009年4月18日(土)〜19日(日)
山名:祖母山
天候:晴れ
メンバー:クニさん、はまちゃん、アトム、Jimny


*今日の動画

*バットレス2ピッチ目を登る「アトム」と確保する「はまちゃん」


祖母山バットレス・クライミングレポート by アトム

山行日: 平成21年4月18日(土曜日)〜19日(日曜日)
参加者: Jimny、はまちゃん、クニさん、アトム

4年ぶりに祖母山バットレス登攀をしてきました。 
今回は、はまちゃんとクニさんにとっては初挑戦です。
18日早朝に長崎を発ち、金立サービスエリアでクニさんを拾って、
祖母山の北谷登山口を目指しました。 


共同装備品をみんなで分担し、自分の装備と合わせると15kg以上の荷物になりました。
正直言って、こんなザックを担ぐのは久しぶり、
ちゃんと9合目小屋にたどり着けるのか不安でした。 

汗をブリブリかきながら、なんとか午後の2時に到着。 
途中、早々と下山してくる何組かのパーティーとすれ違いました。 
今日は好天なので、登山者も多かったみたいです。

夕食にはまだ時間があるので、山頂直下にあるブロッケン岩を登ることにしました。

はまちゃんとJimnyさん、クニさんとアトムがそれぞれパーティーを組みましたが、
Jimny
さん以外はみんなはじめての岩でした。
快適に登攀をすませ、ビールにちょうどいい時間になりました。


豚バラソテーで宴会が始まりましたが、さっさと飲んでみんな早々に寝てしまいました。
きっとお疲れだったのね、、、

19日は早起きして、8時30分ころには小屋を出て、バットレスの取り付きへ。

今回は小屋番さんが新しく引いたルートも登攀することになっています。 
旧ルートの取り付きから、1ピッチ分懸垂したところが新ルートの取り付きになっていました。

昨日と同様のパーティーを組み、1ピッチ目はアトム、 
2ピッチ目は
Jimny
さんがオンサイトリードしましたが、
2ピッチ目の核心でははまちゃんもアトムもテンションしてしましました。 
クニさんはかなり苦戦したようです。

2ピッチ目の取り付きまで懸垂で降り、今度は旧ルートを登攀しました。 
3ピッチ目終了後山頂に出ると、大勢の登山者がびっくりしていました。

山頂で焼肉とビールで乾杯し、
いったん小屋に戻って荷物をまとめ、風穴経由で下山しました。 
小屋番さんの話によると、風穴の途中に「あけぼのつつじ」が咲いているとの事。 
林道に出て、その話を信じることが出来ました。

登山口で反省会をしました。

・体力は大丈夫でも、クライミングのトレーニングが出来ていなかったので苦戦した。
・クライミングばかりやっていたので、重いザックを担いで歩くのがきつかった。
・重いザックを担いで歩くのが不安だったが、大丈夫だったので安心した。
・5月の大崩に向けてのボッカ訓練ができた。 などなど、、、

好天に恵まれ、充実した2日間を過ごすことができ、
参加者はそれぞれに満足しているようでした。

今回の山行は、歩きあり、やぶ漕ぎあり、ボッカあり、岩壁登攀あり、宴会ありで、
無いのは沢だけという実に「グループ山人」らしい山行でした。

Jimnyさん、はまちゃん、クニさん、お疲れ様でした。


「例会山行」背振山系・金山

月日:2009年4月5日(日)
山名:背振山系・金山
天候:晴れ
メンバー:クニさん、ビリーちゃん、アトム、mimimama、Jimny
背振山系の金山に登りました。
お昼前からは快晴のいい山日和となり、楽しい一日を過ごすことができました。
縦走路はすっかり春の気配で、ショウジョウバカマやあぶらちゃんなど、
かわいい花たちが出迎えてくれました。

山頂では、ご馳走を広げてのんびりランチタイムの時間を楽しみました。
山中地蔵に車をデポして、三瀬峠から金山まで縦走路をたどりましたが、
下山は地形図に破線のある古い山道を探してみようということになり
番所跡から東へ少し行ったあたりから、南西へコンパスを合わせ道を探してみました。
途中からテープが出てきたので、「なんか方向が微妙だよね〜〜」とか言いながら
たどっていくと、山中地蔵への登山道とあっさり合流してしまいました。

地形図で見ても尾根筋も谷筋もはっきりしないので、「こりゃあ難しかばい、、、」と
お互いを慰めあって、いつかリベンジしたいね、と言うことで納得しました。

個人的には久しぶりの山歩きで気分がスッキリ!
いい一日でした。
                     ・・・・Jimny記・・・・

*3/14・例会山行「八朗岳」レポート

*2/15・例会山行 【黒髪山】レポート


【例会山行】雲仙牛首岩岩登り

月日:2009年2月8日(日)
場所:長崎県雲仙牛首岩
天候:晴れ
参加メンバー:クニさん、ビリーちゃん、mimimama、Jimny
牛首岩岩トレを行いました。
ちょっとばかり、、、、う〜〜ん、かなりかな?いいや相当かもね。
みなさ〜〜ん、がんばりましょうね〜〜!

【例会山行】雲仙霧氷登山

月日:2009年1月25日(日)
場所:長崎県雲仙岳
天候:曇り
参加メンバー:みーすけ、クニさん、ビリーちゃん、アトム、mimimama、Jimny
今回は雲仙で霧氷鑑賞登山でした。
この数日冷え込んでいたので登山口までの道路が心配でしたが大丈夫でした。
長崎市内の山も雪景色で白くなっていました。
多良山系はかなりの積雪だったようですが、ここ雲仙の積雪は思ったほどではありませんでした。
しかし、さすがに霧氷は見事に付いていました。

この日は他の山岳会も多く登っていて、個人的に懐かしいお顔にもたくさん会えました。
都合で急遽参加できなくなったteruさんとフカちゃんは残念でしたけど、
また一緒に行きましょう。


【例会山行】多良岳金泉寺新春山行

月日:2009年1月11日(日)
場所:長崎県多良岳金泉寺
天候:曇り/晴れ
参加メンバー:クニさん、ビリーちゃん、テルさん、フカちゃん、アトム、Jimny
*レポートはJimnyの山登りレポートを参照ください。
 下山後は、萱瀬ダムサイトの出張カフェでコーヒーを頂きながらのミーティングを行いました。
 今年は全員山へのテンションが上がっています。
 このモチベ−ションを維持して今年はいい年にしたいものです。
 みんな忙しい仕事の合間を縫って山に行こうね!

TOPへ