≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

根子岳・阿蘇の山


根子岳へ、上色見から登って来ました。
Jimny倶楽部初参加&山登り初体験の「ゆきちゃん」も一緒でした。
  
              

【登った山】・・・・・・根子岳(阿蘇) 
【 コ ース 】・・・・・・上色見登山口→根子岳東峰→縦走路(途中まで)・・・往路を戻る
【山 行 日】・・・・・・2004.06.27(日)
【天   候 】・・・・・・曇り時々晴れ
【 メンバー】・・・・・・なかなかご夫妻、ビューティーそのこさん、みみずまる、ゆきちゃん
            mimimama、Jimny


今日は楽しいハイキングです。
上色見から根子岳東峰を目指します。

大粒の雨が降る長崎を、不安を半分抱えながら、
阿蘇方面の天気予報を信じて車を走らせる。
天気予報では、阿蘇方面は曇りなのだが、
途中は、高速でもどしゃ降り・・・・・
みんな車の中で、「だめかも・・・」と思っていたそうな。


今日始めて参加した「ゆきちゃん」は自称雨女とのこと、

でも我がJimny倶楽部には
晴れ女大名神の「なかなか夫人」がいるのだっ!

さすが!なかなか夫人パワーは絶大だ!
登山口に着いてみると、雨は全く降っていない。

農機具入れの小屋のそばの、
登山者用の駐車場に車を置いて、
ルンルンと根子岳を目指す。


赤牛さんたちが
勝手に出歩かないように付けられている
柵のチェーンを外して登山道に・・・・

きちんとチェーンを付け直して行きましょうね。

牛さんたちのウンチに気をつけて牧草地を過ぎ、
樹林帯の中の道を登って行く。

かなりの急登が続く。
林の中には、ヤマボウシが満開の花を咲かせている。

木の花の白い部分はガクで、花は中央の緑の部分らしい。
今日は、花博士の「ビューティーそのこさん」がいるから、
歩く花の辞典同伴で心強い。
樹林帯を抜け、頭上が明るくなってくると頂上は近い。
あいにくのガスで見晴らしは利かない。

東峰から北側の斜面を見てみると、
「オオヤマレンゲ」が咲いているのが見える。
昼食をとって、少し縦走路を行ってみる事にする。
「オオヤマレンゲ」をまじかに見たいものだ・・・・・・

しかし、残念ながら登山道の近くには咲いていなくて、
今日はまじかに見ることが出来なかった。
心残りはあるものの、
今日はいろいろな花に出会えて満足だった。

登山初体験の「ゆきちゃん」は、
「もっとヒーヒーハーハー言うかなあ?って思ってたけど、
 割と大丈夫でした。」と、余裕の表情でした。

基礎体力はあるみたいだし、歩き方もシッカリしてるし、
注意力、集中力も問題なさそう・・・・・
富士山はツアー登山とのことだから、
ペース的にも問題ないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  下山は、往路を戻った。

途中、カラマツの立つ広場でコーヒーを入れて時間を楽しむ。
山頂では見えなかった「天狗峰」がその雄姿を見せてくれた。
今度、あそこのピークに立つのは、
「ゆきちゃん」か、「ビューティーそのこさん」か、
はたまた、「なかなかご夫婦」か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牧草地に戻ると、赤牛さんが私達を見送ってくれた。 
バイバ〜イ!
牛さんたちと別れて、
この方面の山登りの後の定番お風呂、
いつもの「月廻り温泉」で汗を流し、

日田方面へ車を走らせ、
これまた定番の「金毘羅うどん」で、食事をした。
この店は料理のボリューム満点で、お味もグッド!

今日は、ビューティーそのこさんから生ビールをご馳走になり、
(先日、ちょっとした貸しがあったのです)
日田から先は、mimimamaさんに運転をお願いして、
天国気分で長崎へ帰りました・・・・・とさ、