≪Jimnyの山登りレポート≫

根子岳縦走・熊本県の山


                        VOL・・・・II



いよいよ「天狗」の直下まで来た。

いつもは、荷物持ちとビレイ専門の「ボッカ馬場」が
今日は、「おいが行く!」
と、目が血走っている。(-_-;)コワッ!

ザックを置いて、カラミで取り付く。

9mmが二本あるが、ボルトが少ないので
ダブルロープではなく、ツインロープとする。

ビレイはJimnyが務める。

Jimnyのビレイで死んでも、「ボッカ馬場」は
文句は言わない。

そうゆう関係なんです・・・・ハイ (^_-
最近、ぜんぜん岩登りなどやってない
メンバーばかりだ。
  
「慎重に行ってくれヨ・・・」

まず一本目にランナーを取る。
続いて、二本目。

三本目が少し遠い。

三本目の後は、左寄りにルートが変わる。
四本目を取り、左手のリッジに出る。

高度感満点のリッジを越え、直上する。
ここは、棚状の岩がぐらついている。
ホールド、スタンスは慎重に選んで登る。
    
下を見れば、垂直に切れたその下は
はるかかなたに緑が見える。
逆縦走は、この高度感がたまらない。
 ・・・・メンバーそれぞれの「天狗」の登りは
      
こちらを見てください
 
 

全員、無事登り切り「天狗」のピークに立った。

みんな、満足そうな顔だ。   

なかでも、「ボッカ馬場」、「ビレイ馬場」改め
「オンサイト馬場」先生は鼻息荒い!

Jimnyは「オンサイト馬場」先生の後ろに
小さく写っています・・・

それに、一年前から 
「根子岳〜」「根子岳〜〜〜」と
言っていた「ヤンマー礼子」女史も
念願かなって嬉しそう。



 バリエーション初心者の「若造くん」は
 「山登りで、初めて怖いと感じました」と、
 言いながらも、楽しそうな様子。

 「天狗」で昼食を済ませ、下山にかかる。
  
 まだまだ、気を抜けない。
 「天狗」のコルへの懸垂下降が待っている。    

 「馬場ちゃん」と「しげみちゃん」が
 ロープをセットしてくれている。

 沸き立つガスと、地獄谷の紅葉が美しい。
  
 用心して、懸垂下降の場所に移り
 順番に、天狗のコルへと降り立つ。




 
このコルも、崩壊が進んでいる。
     以前よりも、広場が狭くなっている。

     この真下は、登山道が走っているので
     落石を起こさないように充分注意しなければならない。

     今日は、紅葉の見頃だというのに
     登山者が少ない。

     去年、「嵐」の方たちとご一緒したとき、
     我々が過ぎた後は、後続がぞくぞくと到着して
     懸垂下降の場所は、順番待ちが一時間だったそうだ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     さて、ここからはノンビリ下るだけだ。
     ヤカタガウドを下る。
     「めがね岩」などの紅葉を楽しみながら
     今日の山登りを振り返る。
今日はなんたって「オンサイト馬場」が主役やね〜〜!

                                                ・・・・・・・・・・・終わり