≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

牛首岩・雲仙の岩


このHPには、初めて紹介するルートを登ってきました。
雲仙・牛首岩の一番北側にある2ピッチのルートです。
 

【登った岩】・・・・・・雲仙・牛首岩
【 ルート 】・・・・・・てんこ盛りルート(仮称)
【山 行 日】・・・・・・2004年4月3日(土)
【天   候 】・・・・・・晴れ
【 メンバー】・・・・・・みみずまる、mimimama、Jimny


牛首岩には、正面の岩に3ピッチのルートが1本、2ピッチのルートが2本、ショートルートが2本あります。
ショートルートを更に北側に回りこんだところに、今日登ったルートがあります。
カンテからフェース、そしてちょっとレイバック気味に登ったりと、てんこ盛りのルートで楽しめます。

今日は、mimimamaさんがオールリードにチャレンジです。
彼女自身、このルートは4年ぶりくらいで今日で2回目です。
 
取り付きから、いきなり緊張させられるちょっと微妙な感じです。
2本目のピンから3本目までが遠くて、ママさんは気合で登ります。

ビレイヤーはみみずまる。
セカンドにみみずまるが続き、ラストはJimnyです。

1ピッチを3人とも登り切り、mimimamaさんが2ピッチ目に向かいます。
このビレイポイントからの眺めは最高です。

続く2ピッチ目も侮れませんが、1ピッチ目よりは快適に登れます。
ただ、このピッチは長くて、40m位はありそうです。
ロープの流れに注意が必要です。
2ピッチを登れば、終了点はしっかりしたボルトが打ってあります。
ここでクライミングシューズを脱いで、踏み跡を辿って正面の岩の下の広場に戻ります。
途中ちょっと危ないところもありますので、注意して下ります。

懸垂下降して取り付きに戻る人も多いようです。
 
午後からは、正面の岩の「松の木ハング」に向かいました。
今日、私は2ピッチ目の出だしを自分なりの登りが出来て嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・オワリ

TOP