≪Jimnyの山登りレポート≫

多良山系の渓流沿いコース


【登った山】・・・・そう言えばピークはありませんでした
【山 行 日】・・・・2005年10月10日(月・祭)
【 天  候 】・・・・晴れ
【メンバー】・・・・mimimama、Jimny
【 ルート 】・・・・黒木→八丁谷→中山越→金泉寺→西野越→黒木
このコースはこれまで私のHPではまだ紹介していませんでした。
最近クライミングにはまっていたので、たまには山歩きをしたいね・・・・とmimimamaさんと意見が一致!
いつも沢登りで途中までしか登らない中山越ルートを辿ることにしました。
 
今日は祭日だったので登山者が多いかな・・?と、思いましたがそれほどでもありませんでした。
黒木の林道のゲートのところに車を停めて歩き出します。
舗装された林道を歩くこと15〜20分で林道の終点です。
中山越へ向かうコースと、西野越を経て金泉寺へ向かうコースの分岐です。
ここにはトイレもありますので、最初の休憩を取ると良いでしょう。
今日は中山越へのコースを取りました。
このコースは渓流沿いを歩くので、夏でも涼しい山登りができます。
オオキツネノカミソリを楽しめる隠れたコースでもあります。

盛夏の時期とすると、水量が少ないウナギレ沢の大滝を左に見て登ります。
沢の水が涸れて樹林帯を登り上がると、中山越です。
中山越で一息入れて、金泉寺を目指します。
ここからの笹岳のコルまでの登りも結構辛いものがあります・・・・
でも、登りが終わるとなだらかで楽しい山道となります。
この辺りは冬枯れの時期は私のお気に入りのポイントでもあります。

クマザサの生い茂る笹岳のコルを越えると、滑りやすいゴロゴロした岩の道となります。
初夏にはヤマアジサイが見事なところです。
そして、小さなコルを越えて少し下るとそこが金泉寺です。
土日祭日には小屋番さんが常駐しています。
宿泊には予約をされた方がいいと思います。

ここでのんびり山の時間を楽しんだら、ぼちぼち下山に掛かりましょう・・・・

金泉寺から西野越まではすぐです。
西野越からそのまま尾根筋の道を進めば五家原岳へと向かうことになります。
我々は右の下山路に折れて黒木へと下りました。

最近は雨が少ないので、水場の水量も少し少ないように感じました。
下山して振り返る多良の山並みは、いつ見ても山らしい良い山でした・・・