≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

多良岳・左俣ルンゼ


毎年恒例の「多良・左俣ルンゼ」に行きました。
今回は、なかなか面白い取り合わせのメンバーが揃いましたゾ!


                                  *アルバムはこちらです。
                                                  

【登った谷】・・・・・・多良岳・左俣ルンゼ
【 コ ース 】・・・・・・黒木→八丁谷→ウナギレ沢→左俣ルンゼ→F7(同ルート下降)
【山 行 日】・・・・・・2003年11月30日(日)
【天   候 】・・・・・・曇り後晴れ
【 メンバー】・・・・・・みやさん、たかちゃん、ヤンマー礼子さん、深キョン男、深キョン子、
            
mimimama、Jimny


朝から、霧雨模様の雨が落ちている・・・・

大村ICで、たかちゃん、みやさんと合流。
萱瀬ダムサイトで深キョン男、深キョン子ご夫妻と合流。キョン子奥様とは初対面です。

何も知らず、キョン男に誘われるままに・・・・・
「え〜〜!なに〜、これ〜〜?!」を何度聞いたことか・・
でも、帰るときは、機会があれば又来ます!って、言ってましたよ。

登山口には、ヤンマー礼子姫が一人淋しく我々を待っておりました。
 
黒木の林道終点に車を置き、出発です。
今日は、たか&みやコンビを鍛えるぞ〜〜!

林道で装備を身に付け、八丁谷左俣に降ります。
中俣を右に分け、少し登ると、目指す「左俣ルンゼ」です。

さあ、たかちゃん行くでえ〜〜!
みやさん、ビレイ頼むでえ〜〜!

わしゃあ、見物・・・・・

A山の会のNさんがひょっこり現れ、言葉を交わす。

F1を登っていると、下のほうに別のパーティーが・・・
うん?、あれは、お尻が痛いはずのプルージックちゃんでは・・?
隣にいるのは、いつもやっぱり美しい「お春さん」ではないか! *でもmimimamaさんの次だけどね!
なんとなんと、ボッカ馬場ちゃんまで・・・・
ミラン山の会のメンバーだ。

そして、山登りの楽しさ厳しさを教えてくれた、私Jimnyの山の先生「Oさん」とも久しぶりにお会いしました。
 
さて、我々はたか&みやコンビの先導で、次々に涸滝をクリアーして行く。
たかちゃんは、性格がリード向きのようだ。
慎重に確実に登って行く。

初参加の「ふかキョン子さん」は、夫君のフォローで順調に登って来る。
ヤンマーさんも、先日の根子岳に続いて、たか&みやコンビとのパーティーで楽しそうにしている。
大体、この人愛想悪かとけどね・・・・・

F7の上で昼食とする。
ミランのパーティーもここでランチタイム。

我々はここから懸垂下降で下る。
ミランのパーティーはF9まで詰めて、シャクナゲ尾根を下るそうだ。

お互いの安全を祈りながら別れる。
懸垂下降のロープのセットも、たか&みやコンビにお任せ!
7つの滝を次々に降りていく。
3本のロープを交互にセットしていくので、効率が良い。

こうして、無事に取り付きまで戻り、沢の水を沸かしてコーヒータームとする。
お疲れ気味のキョン子さんも、緊張が取れ笑顔が戻っている。

私が考えていた今日のテーマは、無事消化することができたようだ。

まずは、キョン子さんの、岩デビューが安全に出来ますように・・・・・
ふかキョン男君には、初マルチピッチクライミングの流れを掴むこと。
ヤンマー礼子さんには、トップのビレイ。

そして、たか&みやコンビには、
リードとビレイの習得、連続する懸垂下降の作業の流れ、メンバーの安全確保への目配り。

それぞれの課題は、ちゃんとクリアーすることができた今日の「左俣ルンゼ」だったと思います。

え?Jimnyの課題はって?
そりゃあ、あなた!mimimamaさんのしもべとしても身の回りのお世話ですよ・・・
決まってんじゃないですか!

TOPへ