≪Jimnyの山登りレポート≫

多良岳金泉寺へ新春登山


【登った山】・・・・・・・長崎県・多良岳金泉寺
【山 行 日】・・・・・・・2009年1月11日(日)
【天   候】・・・・・・・曇り/晴れ
【メンバー】・・・・・・・クニさん、ビリーちゃん、アトム、フカちゃん、teruさん、
             Jimny


グループ「山人」の新年山行で多良岳金泉寺まで出かけました。
黒木〜西野越〜金泉寺〜六体地蔵の往復コースです。
先日からの寒波襲来で、久し振りの雪景色も楽しみでした。
登山口の黒木までは積雪や凍結もなく、ノーマルタイヤで大丈夫でした。
見上げる経ケ岳は真っ白です。

手前の第二駐車場でパッキングを済ませて、クニさん、ビリーちゃんと私の3人で登りました。
他のメンバーは先に出発した人、別コースで登った人、それぞれでした。

八丁谷林道から登山道へ

西野越から金泉寺へ向かう
チェーンのゲートのあるところから、八丁谷まで途中凍結しているところもありました。
登山道を登るにつれ雪が多くなってきました。
夏は冷たく感じる水場の水は、外気温が低いので温かくさえ感じました。

登山口の駐車場にはそこそこの車があったのに、あまり登山者には会いません。
オオキツネノカミソリの群生地のところを登って行くと西野越です。
積雪の時はここから雪がグッと多くなるのですが今日はそれほどでもありませんでした。
五家原岳方面への縦走路への踏み跡はありませんでした。

金泉寺への道は雪がたっぷり

金泉寺到着
金泉寺へ到着です。
すでにフカちゃん、テルさんは到着していました。
本日の金泉寺の小屋番担当は、T永さんでした。
いつもお見かけする常連さんもおられたので、新年のご挨拶をして小屋の中へお邪魔しました。

小屋の中で昼食を取っていると、大川山人会のMさんパーティーがやって来ました。
中山から笹岳東尾根経由で登って来られたとの事でした。
久し振りの再会を喜びました。
舞岳尾根を登って来たアトムも到着しました。

小屋番さんによると昨日は舞岳尾根で滑落事故があったらしく警察が救助に入ったとの事でした。

六体地蔵さんへ向かう

今年もよろしくお願いします
昼食の後、六体地蔵さんにお参りに行きたいとの声があり、カラミで行って来ました。
雪の中のお地蔵さんはいつもの穏やかなお顔で立っておられました。
江戸時代中期の建立との事ですが、本当にきれいなお地蔵さんです。

下山は往路を戻りました。
みなさんお疲れ様でした。

本日のメンバーです(大川・Mさん撮影)

戻る        TOPへ