≪Jimnyの山登りレポートin「山人」≫

多良山系・八丁谷右俣左沢


【登った山】・・・・多良山系・八丁谷右俣左沢
【山 行 日】・・・・2006年1月15日(日)
【 天  候 】・・・・曇り
【メンバー】・・・・みーすけ、amac、のんのこ淑子、S井さん、みどりちゃん、みーすけJr、
          mimimama、Jimny
【 ルート 】・・・・黒木〜八丁谷右俣〜左沢〜縦走路〜中岳手前ピーク〜
          西尾根〜もみの木〜黒木
今日は、「山人」で多良に行きました。
八丁谷右俣左沢を詰め、中岳西尾根を下って、もみの木を目指すコース設定です。
S井さん、みどりちゃん、みーすけJrを加え、総勢8名でした。

登山口でストレッチをし、簡単に自己紹介をして、林道を歩きます。
八丁谷右俣の出会いで地図とコンパスを合わせ出発です。
トップはみーすけとamacの二人。

右沢と左沢との分岐に出ました。
右沢は個人的に以前詰めたことがあったので、今日は左沢に向かってみました。
途中、2段8mほどの高さの滝があり、右を巻きました。
安全確保の練習を兼ねてロープを出しました。

谷は段々立ってきたので、左の尾根に逃げました。
ところがこの尾根もなかなか厳しくて、結構緊張させられました。
稜線に飛び出した地点は、中岳からひとつ西野越寄りのピーク辺りでした。

登山道を中岳方向に進み、中岳の北のピークでお昼としました。
中岳から、西尾根を下山します。
コンパスをしっかり合わせて、
ぐんぐん・・・・・・

尾根の突端まで出て、南に進路を変更します。
すると、、、、
ありました!
今日もスクッと立っていました。
もみの木です。

久しぶりの再会でした。
もみの木初対面のメンバーも多く、その大きさにしばし沈黙。
いつ見てもこの木は存在感があります。

大きな木と言うのは、動かない(動けない)事もあり、潔い存在感がありますね。

俺はここにいるんだぞ!
そんな感じかな、