≪Jimnyの山登りレポートin「山人」≫

雲仙・牛首岩で岩登り


【登った山】・・・・雲仙・九千部岳の牛首岩
【山 行 日】・・・・2005年10月15日(土)〜16日(日)
【 天  候 】・・・・曇り/晴れ
【メンバー】・・・・みーすけ、amac、フカちゃん、クニさん、アトム、mimimama、Jimny
          たか坊(ゲスト)
【 ルート 】・・・・15日:午前中基本訓練、午後ノーマルルート
         16日:ノーマルルート、右松ノ木ハング、左松ノ木カンテ、ショートルート2本
今日はいよいよ、「山人」のメンバーが楽しみにしていた牛首岩です。
日頃のアリーナのトレーニングと、前回の板川内でのマルチピッチのトレーニングを経て
今回の2日間の牛首岩合宿を迎えました。
ゲストに、いつもアリーナで一緒に登っているベテランの「たか坊」さんも参加してくれました。

初日は、Jimny、mimimama、amac、クニさん、アトムの5人でした。
午前中まで、残念ながら小雨模様・・・・・

田代原のビジターセンターの軒下でロープワークの練習などをしているうちに
雨も何とか上がってきたので、とりあえず岩へと向かう。

取り付きまで行ってみたものの、岩はしっとり濡れている。
ノーマルの最初のピッチで、自己ビレイ、リードのビレイ、フォローのビレイ、懸垂下降などを復習。

その後、mimimamaとアトムの熟女コンビだけでノーマルを登りました。
Jimny、amac、クニさんの3人は、岩の下部で基本訓練を繰り返しました。
 
下山して車に戻ると、ワイパーにビニール袋が・・・・・
今日も、島原の女王様が差し入れてくれたようだ。ムカゴだった。
さっそく今夜のビールのつまみに塩炒りにしていただきました。ご馳走様でした。

田代原キャンプ場では、みーすけさんが合流し、
amacさん二人でと段取りしてくれたご馳走の準備に取り掛かります。

ナニナニ、、、手羽先、卵、スペアリブの燻製、ブリのかまの塩焼き、水炊き・・・
他にもあったけど憶えとらんなあ〜〜
なにせ、みーすけさんのグッズには圧倒されましたです、ハイ。

少し遅れてたか坊さんとフカちゃんもやってきて、キャンプの夜は更けていきました。
翌朝は昨日と打って変わって素晴らしい晴天!
さあ、登るぞ!

総勢8人で、さっそく取り付く。
2人づつの4パーティーでノーマルルートを登ります。
たか坊さんとamacさん、mimimamaとフカちゃん、アトムちゃんとみーすけさん、Jimnyとクニさん。
みんな、これまでのトレーニングの成果を発揮できたのかな・・・・?

無事登り終えて懸垂下降で取り付きへ。
ベテラン組は午前中もう1本登ることになり、
たか坊さんとmimimama、アトムちゃんとamacさんの2パーティーは松ノ木ハングルートへ向かいます。
残ったメンバーはショートルートで練習することに・・・・・
午後からは、たか坊さんとJimnyで松ノ木カンテルートを登り、
他のメンバーはショートルートで楽しみました。

下山後は、田代原キャンプ場でミーティングをして、
今回の感想や反省、今後の課題などを話し解散としました。

*しげちゃんへ・・・・・
 今回の牛首岩への参加を楽しみにしていた「プルージックしげちゃん」が
 急遽、東北へ長期出張になり参加できなくってしまいました。
 本人も残念だったでしょうが、山人のメンバーも寂しそうにしてたよ。