≪Jimny倶楽部の沢登りレポート≫

車谷・脊振山系の谷


梅雨の晴れ間を狙って脊振山系の「車谷」に出かけました。                                                 

【登った谷】・・・・・・・車谷、右俣
【山 行 日】・・・・・・・2003年6月29日(日)
【天   候】・・・・・・・・晴れ
【メンバー】・・・・・・・・おじゃるゆり子さん、mimimama、Jimny


 
車谷は、ロープを必要とするような滝もなく、初心者でも楽しい水遊びが出来る谷です。
この日は、数日間の雨の後だったので、水が多くて楽しめるのでは・・・と思い出かけました。
予想はズバリ的中し、タップリの水と遊んできました。
メンバーは私Jimnyとmimimama、そしておじゃるゆり子さんの3人です。

椎原のバス停から車でしばらく川沿いに走り、舗装が切れる所に車を停める。
ここから少し林道を歩き、新しい道路工事中の橋のところで入渓する。
ジャバジャバと3人で、水の中を進んでいく。
途中、釣り師の人たちと会う。
迷惑を掛けないように一旦谷から上がり巻いて進む。

以前、来た時と比べるとまるで違う谷のようだ。
水量だけでこんなに谷の様子は変わるもんなんだなあ〜と実感・・・・
 
新しい林道をひとつ越え、しばらくでもう一つの林道をくぐる。
相変わらず水の量は減らない。
標高700mの二俣に出る。
通常は左俣を登るのだが、この先左俣はなんの変化もないので、今日は水量の多い右俣へと進む。
谷と並んで登っていた登山道とはここで別れることとなった。

右俣は小滝やナメなどがあり、左俣よりも楽しめる。
詰めも、ヤブがそれほどうるさいこともなく、笹を分けて進めば縦走路はすぐそこだった。
縦走路に出て左に向かう。
気象台レーダーを左に見て、矢筈峠から登山道を下る。

車谷は、あまり登る人もいない不人気の谷ではあるが、明るさでは脊振山系NO1ではないだろうか。
個人的には、私の好きな谷のひとつです。

また、水量の多い時に登ってみたいと思います。