≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

鞍岳〜ツームシ山(阿蘇外輪山)


【登った山】・・・・・・・鞍岳、ツームシ山(阿蘇外輪山)
【山 行 日】・・・・・・・2003年3月22日(土)
【天   候】・・・・・・・・晴れ
【コ ー ス】・ ・・・・・・・
もりもり、ビューティーそのこさん、H谷さん、mimimama 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、島原からのフェリーを使う。
山の話で盛り上がるメンバー・・・・

泗水町で道を尋ねる。
工事中で道を迷う。

パノラマコースを下山に使うことで
意見が一致。

登山道には、思いがけない積雪が・・・・


最初に「女岳」に立ち寄る。


「女岳」から「鞍岳」へ・・・・
お昼ごはんを食べる。

「鞍岳」から「ツームシ山」への道のりは
楽しい気分にさせるハイキングコースだ。

白銀に光る阿蘇山が見えた。


下山は、「パノラマコース」を辿る。
くじゅう連山などが見渡せる展望のいいコースだ。


「パノラマコース」には、
アセビの花が咲いていた。


まじかに見える「雲仙岳」を見るメンバー・・・
ここから下山地はすぐそこだった。

登山を始めて間もない頃に訪れたこのコースは、
ミヤマキリシマを始めいろいろな花が咲いていて、
とても印象が残っています。

私にとっては、お気に入りのコースです。

ちょっと疲れた時などに出かけてみるのに
いいコースではないでしょうか・・・・・


          ・・・・mimimama・・・・