≪Jimnyの山登りレポート≫               

      【雪の久住山へ・・・】

                                   

   *今年最後の山行として、雪の「久住山」に登ってきました。    

【山域】・・・・・・・・くじゅう山系
【登った山】・・・・・久住山、中岳
【山行日】・・・・・・2000年12月26日(前夜発夜行日帰り)
【天候】・・・・・・・・曇りのち晴れ

【コース】・・・・・・牧の戸峠〜久住分かれ〜久住山〜稲星とのコル〜御池避難小屋〜
          中岳〜避難小屋〜久住分かれ〜牧の戸峠 

【メンバー】・・・・・
Jimny一族(5名)
          Jimny、mimimama、ご近所のYさん、月桂冠りつ子、
          ビューティーその子(改名検討中)



12本爪のアイゼンを新調した「mimimamaさん」のアイゼントレーニングを
「くじゅう」でやろうと思っていたら、都合よく雪とのこと・・・・・
喜び勇んで出掛けました。o(^-^)oワクワク・・・

前夜、牧の戸峠の駐車場にテント泊する。
チェーンなしで登ってこれた。
山は雪景色のようだ。

翌朝、車のバッテリーが上がってしまい、予定のコース(牧の戸峠〜
久住山〜中岳〜久住分かれ〜北千里が浜〜法華院〜坊がつる〜
暮雨登山道〜吉部)を、取りやめ
牧の戸峠から久住山、中岳へのピストンとする。

牧の戸峠で、アイゼンを着け出発する。

天候は曇り。
風が強い。

積雪は5〜10cmと言ったところか。
「扇が鼻」への分岐を過ぎ、
西千里が浜を歩く。

左手には、ガスの切れ間から
「星生崎」の岩峰が時々、姿を見せる。

登山者はほとんどいないようだ。

久住別れに出ると、一段と風が強くなる。

避難小屋で一息入れる。

石川県からという単独の男性と
一緒になり、行動を共にする事になる。
久住別れから「久住山」を目指す。
 
ここからは、ガスに巻かれれば
迷いやすい所だ。注意して進む。
   
時々、「久住山」がその雄姿を見せる。

トップは、慣れない前爪のあるアイゼンで
いつもより慎重な足取りの
「mimimamaさん」。
     
二番手には、先日、
ハンドルネームの姉を亡くし
名を検討中の「ビューティーその子さん」。

三番手は、風邪のため参加を諦めていた
「ご近所のYさん」。
山に行きたい一心で
風邪を吹き飛ばしたそうな・・・(^_^;)
四番手には、
日本百名山チャレンジ中の「月桂冠りつ子さん」。
今日の、「久住山」は今年の予定外の百名山とか。
ラストはJimnyです。

「久住山」山頂で、石川県からの「M江さん」、
百名山への思いを胸に秘めた
「月桂冠りつ子さん」の登頂を祝い、
強風を避け早々に山頂を後にする。

「久住山」からは、「稲星のコル」へと降りる。

東千里が浜から御池の避難小屋へと向かう。

避難小屋にザックをデポして、「中岳」を目指す。
やはり、「中岳」は、
北からの風をまともに受ける位置にあるので、
冬山らしい姿をしている。

強風にあおられながら、山頂に着く。

メンバーのホッペが赤い。

ここも早々に下る事にする。

展望が利かなくて残念だ。
「御池の避難小屋」に戻り、
本日のもうひとつのテーマ・・・
「キムチ鍋」に取り掛かる。

小屋の中は別世界のように静かだ。
あったかいキムチ鍋に、
外の厳しさを忘れるひとときだ。

みんなで鍋を囲んで楽しんだ後は
再び、気合を入れなおして外へ出る。

相変わらず風は強い。

「御池」に出る。
    
凍っている。

凍った池の上を歩く。

まだ少し氷は薄いようだ。
   
案の定、油断していたJimnyが
氷を踏み抜きました。(^_^;)
右足だけ太もも辺りまで
水の中に入ってしまいましたが
すぐに引き上げたので
大事には至りませんでした。

皆さんもご用心ください。
m(_ _)m オハズカシイ(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷や汗をかいた後は、久住別れへと戻る。

振り返ると、「久住山」が冬の山らしい
荘厳な姿を現した。
一同、しばし見とれる。\(^o^)/

この方向からの「久住山」はカッコイイ!
雪煙を上げて、
まるでヒマラヤの山のようだ。

見たことないけど・・・・・・・・・・
来た道を引き返し、「沓掛山」へ着く。

徐々に天気は回復し、風もおさまってきた。
ガスが晴れ、白く化粧をした
「くじゅう」の山々が見渡せるようになってきた。

名残惜しい「くじゅう」の山々に別れを告げ
牧の戸峠へと下る。

バッテリー上がりのマイカーには
JAFのドクターに往診に来てもらい
無事、長崎へと帰り着きました。(^_^;)
     これで、本当に今年の登り納めです。
     本当です。
     絶対!・・・多分・・・ちょっとわからんかも・・・まっ、もう一回位登るかもネ・・・(^_^;)