≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

霧立越縦走・宮崎県の山


夏の草花が咲き競う霧立越へ出かけました。
あいにくの雨模様の中の登山となりましたが、扇山から白岩までの縦走路には
たくさんの花たちが私たちを迎えてくれました・・・・・・・
                                                  

【登った山】・・・・・・・扇山、白岩山、白岩
【山 行 日】・・・・・・・2002年8月10日(土)〜11日(日)
【天   候】・・・・・・・・曇り時々雨のち晴れ
【コ ー ス】・ ・・・・・・・内の八重登山口→扇山→扇山山小屋→霧立越縦走路→白岩山→白岩→
             杉越→カシバル峠
【メンバー】・・・・・・・・ササさん、花散里姫、まっちゃん、おじゃるゆり子、M浦さん、けい子若奥様、
             みみず丸、
mimimama、Jimny


前夜、カシバル峠に8人用ジャンボテントを設営する。

5月の「蒜山縦走」以来の「けい子若奥様」、
久し振りの「M浦さん」、
Jimny倶楽部では前夜泊も縦走登山も初めての
「みみず丸」を加えて話が弾む・・・・・

翌朝、撤収していると、延岡から「ササさん」が到着。
みんなと挨拶を交わしている・・・・

計画では、このカシバル峠にササさんの車をデポし、
9人乗りのブローニー号で内の八重登山口へ移動。

縦走後、ササさんの車でブローニー号を
回収に行こうという計画。 
ところが、ブローニー号で林道を走ってみると
相当荒れている。
先だって南九州を襲った豪雨での影響と思われる。
車高の高いブローニー号はなんとか通過できたが
ササさんのレガシーでは無理のようだ。

計画を変更し、Jimnyはアッシー君に徹する事とし、
みんなを登山口に降ろし、カシバル峠に車を回し、
そちらからみんなとは逆コースで登り、
白岩あたりで落ち合うこととする

リーダーをmimimama、サブリーダーをまっちゃんにお願いし
注意事項をメンバーに伝達し、出発するメンバーを見届けて
車に乗り込む。
久し振りの「M浦さん」、ブランクで体ができていない「みみず丸」、
・・・・・・
少々心配だったが、ペース配分に充分気を配るようにと
トップを努める「まっちゃん」に指示を出したが、後で聞いてきると
その2人が一番元気だったそうな・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*以下、mimimamaのレポートを元にJimnyが記述する

九州百名山の扇山の項を参考に見所はチェック済みだ。
(*幽さん担当の本の紹介コースは松木からのものです)

えぼし岩、重ね岩、と各ポイントでは
しっかりシャッターを押す。
重ね岩を過ぎ、主稜線に出会うと
穏やかな道となる。

四国、中国が南限と言われ
九州では珍しいアララギ(イチイの木)の老木が見えてくる。

道沿いにはシャクナゲの木が目立つようになり
岩混じりの道となってくる。

すると、しばらくでガスの中に
扇山の山頂標識が目に飛び込んでくる。

晴れていれば展望が開けるのにザンネンだ。
山頂を後に、山小屋へ行く。

きれいな山小屋が見えてくる。
今日は中には誰もいないようだ。

山小屋で行動食を食べたり、
オシャベリしたりで30分を過ごす。

ここまで、Jimnyに言われていたタイムよりも
早めに順調に来ている。

なんと言っても、おじゃるゆり子さんが絶好調だ!
それに煽られるように「M浦さん」、「みみず丸」と
快調なペースだ。

ササさんも地元宮崎の山なので
気合充分・・・・・!
 
山小屋を出て、いよいよあこがれの霧立越縦走路だ。
さすがに良く歩かれているようで、きれいな歩きやすい道だ。

30分ほど歩いたところで、
前方から単独の男性がやってくるのが見えてくる。

足取りも軽いし、遠めにもなかなかいい男っぽいかな???
と思っていると、「なんじゃあ〜、だんなじゃん・・・」f(^_^)ぽりぽり

*このあたり、Jimnyの創作です・・エヘッ
 以下、Jimnyのレポートです


登山口で別れた時と、オーダー(順番)が違う。
なんと、あのおじゃるゆり子さんがトップを歩いている。
「祖母傾・・・」の呪文が効いているのか・・・・

*ゆり子さんは、この秋祖母傾縦走にチャレンジの予定です。
 お供はJimnyでっす。(^-^)vブィ!

心地よい霧立越縦走路を進んでいく。

みみず丸曰く・・・・
「なんか、おんなじとこばっかり歩いてるごとある、
 おんなじ景色の何度も出てくるとやもん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白岩山に立ち寄る。
このあたりから花が目立ち始める。
そして白岩だ。
何組かの登山者がいたが、そのうち我々の貸切となった。
遅い昼食とする。

昼食後、お目当てのウスユキソウ、ヤハズハハコ、オタカラコウ、
ソバナ、ママコナ、シオガマ、イワシラギク・・・・などが見られました。
*クサボケキタさん、幽さんなどからアドバイスをいただきました。
 霧立越の植物はこちらのHPが詳しいです。


そして、もうひとつのお目当て「キレンゲショウマ」も
地元の方が親切に教えてくれて見ることができました。

今日は、時間の関係で向坂山はパス。
杉越経由で林道へ・・・・・・・・・


とりあえず、お目当ての花にも出合えて満足の山行でした。

延岡に帰る「ササさん」と別れ、我々は途中、佐俣の湯に浸かり
長崎までのにぎやかなドライブを楽しみました・・・・・・・・・・・・