≪Jimnyハイキング倶楽部≫

霧島山系縦走


この時期は、キリシマミツバツツジとミヤマキリシマが同時に見れるかも・・・と思い
出かけてみましたが、今年は花が早かったようでした。
                

【登った山】・・・・・・夷守岳、丸岡山、大幡山、獅子戸岳、韓国岳 
【 コ ース 】・・・・・・夷守岳登山口→夷守岳→丸岡山→大幡山→獅子戸岳→韓国岳→えびの高原 
【山 行 日】・・・・・・2004.05.22 
【天   候 】・・・・・・晴れ
【 メンバー】・・・・・・みみずまる、たけ、もと、mimimama、Jimny 


                     *アルバム(プライバシー保護のため閲覧制限させていただいています)

今年の霧島も、いい天気に恵まれました。
高速途中で「もとちゃん」を拾い、一路霧島へ・・・・・

小林ICで高速を降りると、登山口は近い。
 
夷守岳への登りは、一本調子でなかなか厳しい。
途中のヤブレガサの群落が疲れを癒してくれる。

夷守岳にやっとの思いで到着する。
休憩を入れて、丸岡山へと向かう。
ここからの下りも急だ。

丸岡山には、今年もミヤマキリシマが咲いていてくれた。
なんだか、「ほっ」とする佇まいで私はこの山頂が好きだ。

ここから少し下ると、目の前に「大幡池」が姿を現す。
先頭を行く「モト」、「ミミズ」、「タケ」から歓声が上がる。
池のほとりで時間を過ごし、先へと進む。
大幡山の展望台から見る「大幡池」も、なかなか神秘的で美しい。
大幡山周辺はミヤマキリシマがよく咲いている。

この辺りから、急に登山者が増えてくる。
獅子戸岳から大幡山までピストンの登山者が多いようだ。

獅子戸岳で大休止を入れる。
ここまでくれば一安心。
後は、韓国岳までの登りをがんばれば勝ったも同然!
 
その韓国岳への登りは、やっぱりきつかった!
でも登ったみんなの顔は輝いていたゾ!

私は一足先に下山して、タクシーで車を取りに走る。

途中白鳥温泉で汗を流し、身も心もさっぱりして帰路に着きました。

・・・・・・・・オワリ 

   【概念図】