≪Jimny倶楽部の山登りレポート≫

星生山・くじゅうの山



登山解禁との情報を得て、くじゅうの「星生山」に行ってきました。
今日は山開きの日でもあり、大勢の登山者で賑わっていました。 

 
                               

【登った山】・・・・・・・星生山(くじゅうの山)
【山 行 日】・・・・・・・2003年6月1日(日)
【天   候】・・・・・・・・曇りのち晴れ
【コ ー ス】・ ・・・・・・・登山口→星生山→久住別れ→北千里ケ浜→すがもり越→登山口
【メンバー】・・・・・・・・H谷さん、ビューティーそのこさん、まっちゃん、なかなかご夫婦、
             
おじゃるゆり子さん、みみずまる、mimimama、Jimny


星生山は、子供達が小さい頃に
一緒に登った思い出の山だ。

その後、何度か訪れた後に、
硫黄山の噴火で入山禁止となってしまっていたが、
登山が解禁となり、今日は久しぶりの登山だ。

満員御礼の9人乗りブローニーは
朝早く長崎を出て、9時30分頃にくじゅうに到着。

さすがに今日はくじゅうの山開きということで
臨時駐車場もたくさんの車で埋まっている。

丁度、1台分空いていたスペースに車を停める。
 
山頂付近はガスがかかっているが、
今日の天気予報だと、これから晴れてくるだろう。
全員で地図を出して、今日のコースの確認をする。
私がトップ、mimimamaさんがラストを務める。

今年予定している大きな沢に参加意欲のある者は
トレーニングを兼ねて少し早めのペースで登る。

付いてくるのは、みみずまるに
ビューティーそのこさん、
それにH谷さんが、がんばっている。(^-^)

ミヤマキリシマがきれいだ。
標高の高いところは、来週辺りがピークかも・・・・・
マイズルソウ、ベニドウダン、コケモモなどが
我々を出迎えてくれる。

星生山の山頂に着く頃には、
かかっていたガスも晴れ青空が広がってきた。
久しぶりの星生山だ。
思っていたほどの混雑ではない。

眼下には、西千里ケ浜を歩く登山者の列が続いている。
霞の先には、根子岳、阿蘇が見えている。

山頂で、ネットでお名前を知っている「H川さん」から
声を掛けてもらい、お互い初対面の挨拶を交わす。

こんな出会いがあるから、ネットは楽しい・・・・(^-^)
丁度いい時間なので、
可愛い花達を踏みつけないように、
場所を見つけて食事とする。

食事の後は、それぞれ昼寝をしたり
オシャベリしたり・・・・・・
ゆっくり時間を楽しんで、腰を上げる。

下山は、久住別れから北千里が浜を経由し
すがもり越を越えて行く。

星生崎の手前で、
さんらく会の「福山さん」「山部さん」に会い、
行動を共にする。

なかなかいいコンビのようであるが、
どちらも体重がありそうなので、
ケガでもしたら、知らん振りして
置いて行かれるだろう・・・・(-_-;)ワシャカンケイナイ。

みんな無事下山し、今日のお風呂は混雑を避け
九重町役場の近くのお風呂に寄って
長崎へと帰りました・・・・・