Jimny徒然記 2009年4月

 このページでは、私Jimnyの周りで起こったことや、
 日々感じたこと思ったことなどを徒然に綴っていきます。
 なにか不適切な表現や、間違った記述などがありましたら、
 ぜひご指摘ください。


            *これ以前の徒然記

【今月の目次】

●2009.04.26・・・・新しいテントが来ました
●2009.04.21・・・・新兵器
●2009.04.05・・・・山中地蔵さん

●2009.04.26・・・・新しいテントが来ました。
私たちの山の会「山人」に新しいテントが来ました。
ネットで格安で買うことができたこのテントは
カタログサイズ8人用です。
ですから実際には6人程度かな?って思っていたんですが、
今日の山行の後、実際に立ててみました。
結構な広さで8人までは寝れそうです。
しかも重量は5.4kgです。
荷物は少し工夫しなければ収まらないかも知れませんが、、、
でもみんな大満足でした。
さっそく来週の大崩山へ担いでいくことにしました。
楽しみです。


●2009.04.21・・・・新兵器
山登りや岩登り、沢登りなどの動画はいったん外付けハードディスクに保存し、
DVD1枚の容量ほどになったらDVDに移すようにしています。

そんな動画を酒の肴にみんなと飲んだりする機会があるのですが、
先日、仕事で使う目的で買った写真のものが、なかなか面白くて使えそうです。
USBでテレビと接続してそのまま見れるというものです。

さっそく昨日自宅で試して見ましたが、画質もきれいでこれは使えます。
次の飲み会の為にも面白い動画をいっぱい撮らなきゃあ!

●2009.04.05・・・・山中地蔵さん
今日は背振山系の金山へ登り、下山は山中地蔵へのルートを取りました。
ここのお堂は2003年に火事で消失し、
見事な絵が描かれた室町時代のものとされる天井板もなくなってしまっていた。

下山してみると、そのお堂が同じ場所に新しく建てられていたので中を拝見させて頂いた。
すると、以前のものに勝るとも劣らない素晴らしい天井板が張り巡らされていた。
さすがに以前のように歴史を感じさせる古さはないが、
明るくなったお堂に良く合っていて、爽やかな感じさえ受けた。

戦国時代、この地を守るため縦横無尽に野山を駆け巡って敵を撃退したと言うつわものたちは、
自分たちの健脚への感謝を込めてこのお堂を大事にしたそうな、、、

いまでも脚気地蔵として御参りに来る人が絶えないそうです。

*トップページへ        *これ以前の徒然記