Jimny徒然記 2007年3月

このページでは、私Jimnyの周りで起こったことや、
 日々感じたこと思ったことなどを徒然に綴っていきます。
 なにか不適切な表現や、間違った記述などがありましたら、
 ぜひご指摘ください。

*これ以前の徒然記

【今月の目次】

2007.03.28・・・・野岳でクライミング
2007.03.25・・・・二日酔いクライミングinアリーナ
2007.03.22・・・・気持ちが大事。
2007.03.18・・・・春、琴の尾岳
2007.03.04・・・・山に行かない日曜日

●2007.03.28・・・・野岳でクライミング

*野岳の帰り、

桜の向こうに

経ケ岳が 見えました。

山人のメンバー・テンコちゃんが金沢に引っ越すことになり、
彼女を囲んで親しいクライミング仲間がお別れクライミングを野岳でしました。
といっても実家も自分の家も長崎にあるので、いつでも会えるとは思いますが、、、、

私自身も久しぶりの野岳でした。
今日の私自身の成果は、初めてトライした「陽だまり5.11b」というルートを
マスターでオンサイトできたことです。
先日はアリーナで5.11cを2本、3撃で落とすことができたし最近自分なりにいい感じです。
やはりアリーナで持久力がアップしているようです。

テンコちゃんが金沢に行けば、アルプスへのアプローチも便利になることだし、
一緒に本場のバリエーションが楽しめるかな、、、と期待している私です。

●2007.03.25・・・・二日酔いクライミングinアリーナ

前夜は我家に数人の仲間が集まり、久しぶりの飲み会でした。
山人のアトム、ヒロ君に近所のハマ・テラコンビも初参入。
○○ちゃんの飲みっぷりは半端じゃありませんでした。

我家に雑魚寝して、翌朝は釣りに行く人、友達のお祝い事に行く人、お墓参りに行く人、、、
など、それぞれの用事に出かけていきました。

私とmimimamaさんは昼過ぎからアリーナへ、、、、
なんだか頭は少し重いし、胃の調子もすっきりしません。
でも登っているうちに少しずつ気合も入ってきます。
今日は、右の赤ルート(5.11c)に初トライしてみました。
他の人のクライミングを何度か見ていたのでフラッシュへのトライという事になります。
結構遠いところもあるようだし、バランスの悪いところもあるようです。
もともと自分はオンサイトとか初見には弱いので、ムーブを繋いでみようと登り出しました。

ハングを超えてバランスの悪い垂壁を右にトラバース気味に登ります。
もうこの辺りでレストが充分にできていないので手は張っています。
終了点手前のクローバーホールドを右手で掴んでヌンチャクにクリップ、、、
後一手、後一手、、、、、は、遠いなあ・・・・
足は、足は、足は、、、、、
あ〜〜〜手の力が・・・・テンション!!!!

終わり。

●2007.03.22・・・・気持ちが大事。

今日、アリーナの緑ルート(5.12a)を落としました。パチパチパチ、、、、
ホールドの付け替えがあって以来、始めての12です。
何度かトライしてみたのですが、上部の核心をノーテンで越えることがなかなかできずに
後回しにしてしまっていました。11台の緑ルートを落としたので、再度トライしていました。

ハングを超えて2本目のクリップをしてから、一度ダウンして手を振ります(レスト)。
再度登り返して左手で持ちにくい黄緑ホールドを掴んで右足を緑の皿ホールドにキョンを決めます。
そして左足をパターンに置いて右手でポケットを取りに行きます。
この時の一連のリズムと、あのホールドを取る!、と言う気持ちがポイントのように思えます。

この一連のムーブの中で気持ちの迷い(あのホールドが取れるかな?)とかが
頭をよぎると、多分テンション、、、です。
行ける筈だ!、と言う強い気持ちが大事なような気がします。

登り込んだルートなら、落とせるかどうかは自分が一番わかっているはずです。
落とせるはずのルートなら、後は気持ちの問題、、、、、

ですよね! 

●2007.03.18・・・・春、琴の尾岳

今日の休みは多良へ出かけるつもりでしたが、アリーナに心残りがあったので
近所の山でお弁当だけ食べて、午後はアリーナでクライミングをすることにしました。

我が町長与町にある琴の尾岳へ、扇塚峠と言う所から山道を歩くこと40分ほどで、
琴の尾岳山頂の広場に到着です。
この尾根道にも踏み跡がしっかり付いていて、登山者の多さを感じさせます。
広場でお弁当を広げた私たちの頭上には、色付きかけた桜の花芽が膨らみかけていました。

下山は遊歩道をのんびり歩いて下りましたが、
道の脇には里の春の花が咲き競っていました。
そして、いい気分で出かけたアリーナでは、
最近の課題ルートだった青ホールドルート(5.11c)をやっとレッドポイントできました。
私の心にも少しばかり春の気配がして来たような、、、、、、

●2007.03.04・・・・山に行かない日曜日

今の私の生活は、山登りを中心に毎日が回っています。
事情があって経済的に余裕がない現在は、近場の山や岩で遊ぶ毎日です。
そのうち少しでも余裕ができれば、日本アルプスや東北、北海道の山などにも
足を伸ばしたいとは思ってはいるのですが、まだまだ先のことになりそうです、、、、

今日の休日は用事があって、山にも岩にも行かない一日でした。
mimimamaさん共々、母が世話になってる長兄のところでお昼をご馳走になり、
その兄がやっている農場に立ち寄って、昼間の時間は過ぎました。
その後、自宅の近くのスーパーで今日の夕食の買出しなどをして
家に戻った頃には日が暮れる時間でした。

普通に暮らしていれば休日なんて多分こんな感じで過ぎていくのでしょう。
山にも岩にも行かなかった今日、mimimamaさんが私にシャツを2枚も買ってくれました。

山に行かないこんな日曜日もたまにはあっていいかな、、、、、

*トップページへ        *これ以前の徒然記