【Jimny徒然記】 2004年3月

*このページでは、私Jimnyの周りで起こったことや、日々感じたこと思ったことなどを徒然に綴っていきます。
    なにか不適切な表現や、間違った記述などがありましたら、ぜひご指摘ください。



【目次】

2004.03.31・・・・ネットとプライバシー・その続き
2004.03.31・・・・ネットとプライバシー
2004.03.27・・・・権現岩
2004.03.21・・・・女だけの○○縦走スタートか?
2004.03.10・・・・ガソリンストーブ
2004.03.09・・・・岩屋山
2004.03.03・・・・春の花

2004.03.31・・・・ネットとプライバシー・その続き

日付が変わってしまいましたが、下段の話の続きです。

そんな人がいるかと思えば、ネットに自分の画像が出る事を楽しみにしている人もいます。
Jimny倶楽部の最初からのメンバー「H谷さん」です。
彼女本人はネットをしていないので、自分で見る事はないようですが、
関東に住んでいるお嬢さんが、H谷さんの画像が私のHPに出るのを楽しみにしておられるそうです。
電話でH谷さんに、「お母さんが元気で楽しそうに山に行ってる画像を見るのを楽しみにしてるよ!」って、
言ってくれるそうです。
思ってもいなかったところで、私のHPが少しは存在意義があるのかなって、うれしくなります。

でも、いいと言ってくれる人が10人中9人いても、あとの1人が「イヤだ」って言えば
その1人の考えを尊重しなければいけない事は当然です。
H谷さんのことで、自分のHPを正当化しようとは思っていませんデス・・・・・


2004.03.31・・・・ネットとプライバシー

自分自身の写真で、写真写りが気に入ってるヤツと気に入らんヤツがありますよね。
なんでこんなに老けて写るの〜?とか
なんでいつも目を伏せてるんだろう〜?とか
いろいろあります。

うちのママさんもいつもぶつぶつ言ってます。
でも写真は正直です・・・・・なんて言うとまた怒られそうですが。

HPを開いたばかりの昔のことですが、ある方から言われたことがあります。
「プライバシーのことがあるから勝手に画像を載せないで頂戴!」って、

良く見ればその人とわかる程度の画像で、もちろん顔のアップなどではありません。
山登り中のスナップです。
多分その方は写りが気に入らなかったんだろうと思います。
「私はもっと若くて美しいはずよ!」って、思ったんでしょう・・・・・
それはJimny倶楽部を始める前のずいぶん昔のことです。

最初からそうでしたが、その頃から特にHPにアップする画像には気をつけてきました。
それと、Jimny倶楽部として山に行くようになってからは、
ネットをしてるメンバーがほとんどになってきましたので、
Jimny倶楽部で山に行けばHPに自分の画像がアップされることもあるのだ、、、、
という了解も出来ていたつもりでいました。
それに、あまりオープンにしない方がいいかも・・・って、思えるものは
メンバー専用ページにしか上げないようにしました。

ですが、また最近以前と同じような事をメンバーのひとりから言われました。
「他の人が見てるみたいだから、私の画像は削除してください」とのこと、
インターネットですから、他の人が見るのは当たり前です。
その画像が人に見られても差し支えないものなのか、見られたくないものなのか、
それは人それぞれで判断基準が違いますので、一概に言えないとは思います。
私は、この画像ならハードルが高い人でもOKのはずだ、
と思える画像しか使ってこなかったつもりでいました。

少々ショックでした。

「楽しい山登りのHPにしよう」と、いつも思っているのですが、
こんなところに落とし穴があるなんて・・・・・

もう一度、「Jimnyと山に行くのであれば、あなたの画像はネットに出ますよ、それでもいいですか?」
と、承諾を取って行かねばならぬようで・・・・・あ〜あ、気が重いなあ〜〜〜


2004.03.29・・・・権現岩


 

3/27(土)は、長崎市内の岩場・権現岩で岩トレをしました。
予定では、5月の連休辺りにJimny倶楽部の沢開きを考えていますので、それに向けて訓練です。
三点支持でのクライミング、クライムダウン、懸垂下降、プルージック登攀、などなど。
ここ権現岩は、そんな訓練に昔から使われてきた伝統の岩場です。

基本訓練の後、「みみずまる」と「もりもり」にはやさしいルートで、リードクライミングの練習です。
正面の岩の「ベビーフェース」と左側の「三日月フェース」を2人ともリード。
「たけちゃん」もトップロープで無事登りました。

午後からは、展望台下のロングルートに移りました。
まずは、「mimimamaさん」がオンサイトします。
グレード的には、5.8くらいでしょうか?
途中ややハング気味のところが核心の、20mの長いルートです。

「mimimamaさん」は、スムーズにオンサイト成功。
続いて「もりもり」もリードでチャンレンジし、前回途中敗退した雪辱を晴らしました。
権現岩自体が初めての「みみずまる」もリードで続きますが、
最近、山&岩から遠ざかっていたため明らかにパワー不足。
核心のハングを越えることが出来ずトップロープにして、登り切りました。
たけちゃんには次回の課題としました。

沢登りを楽しむのには、5.9辺りが不安なく登れれば、クライミング能力的に困る事はないと思われます。
(もちろん、リーダーとしてではなくて・・・)
それ以上の難度の高い岩や滝は危険を冒してまで登らずに、安全に巻くのがJimny倶楽部流です。
高巻きの方が危ないこともままありますが・・・・

今日は、Jimnyの頭の中では、クライムダウンと懸垂下降がメインテーマでしたので、
そのテーマはなんとか消化できたのでは、と思います。
まっ、何事も繰り返し繰り返し行なうことが大事です・・・ネ!

*画像は2枚とも、展望台下の20mルートを登る「mimimamaさん」です。


2004.03.21・・・・女だけの○○縦走スタートか?

今日は、Jimny、mimimamaに、みみずまる、もと、みかん改めサンドラB、
以上5人で、多良山系の板川内という岩場に岩登りに行きました。
III+程度の初心者向きの3ピッチの岩場です。
Jimny+サンドラ+みみずまる、mimimama+もと、の2パーティに分かれて楽しく登りました。

終了点まで登り切り、雨が降り出したので早々に下山となりました。
下山する道すがら、山登りの目標の話になり、
「せっかくいいメンバーが揃ったから、女だけの○○縦走をこの秋にでも予定を組んで
 それに向かってプロジェクトを組もうじゃないか・・・・!」

と、Jimnyお得意のテーマのある山登りを目標にプロジェクトを組む?事になりました。

と言うか、無理やりの感がしないでもないけど・・・・・

まっ、私Jimnyは楽しみが出来ていいのですが、、、、、
さてさてどんな事にあいなりますか、ご期待・・・・は、あんまりしないで下さい。


2004.03.10・・・・ガソリンストーブ


今日は、陽気に誘われて近所の山「琴の尾岳」の近くまで散歩に行きました。
このところ、お気に入りでず〜っと使ってきた「MSRのウィスパーライト」(左画像)の調子が良くなくて、
しまい込んでいた「オプティマス199」(真ん中画像)を久しぶりに引っ張り出して持って行きました。
少々重いのが難点ですが、火力もそこそこあって改めていいストーブだなあ〜と思いました。

春から夏、秋口まではガスタイプのものでOKですが、冬場はどうしても火力が落ちてしまいます。
私は寒くなるとMSRでしたが、このオプティマス199の出番がこれから増えそうです。

MSRのガソリンストーブの最新式のものは、ノズルのつまりをかんたんに掃除できるようになっていて
火力の調節も出来るようになっているようです。燃料も灯油なども使える機種もあるとか。
でも、買い換えるにはちょっとお高いような気が・・・・・・

あと、定番の「コールマンのピークワン」(右画像)も手元にありますが、
これも重いしかさばるし山登りにはちょっと、という感じです。
でもプレヒートも不要だし、火力調節もできるし、使い勝手はNO1でしょうか。
登山前のテン場などではこいつが一番です。

*画像は、新潟の野良屋さんのHPからお借りしました。

2004.03.09・・・・岩屋山

長崎市内の山「岩屋山」。
標高475mのこの山は、長崎市民に人気の山です。

その岩屋山で先日、遭難騒ぎがありました。
翌日、遭難された方たちは無事救出されましたので、地元の私達も安心しました。
低山であっても山は山、、、、きちんと登りたいものです。

長崎以外の方のために、岩屋山が長崎市民にとっていかに身近な山なのかというお話を二つ・・・

ある方から聞いた話です。

岩屋山が好きだから登るとか、岩屋山にトレーニングに登るとか、いろんな理由で登る方がおられます。
毎日のようにこの山に登る人は結構おられるようです。
去年1年間に200回程度登られた方はかなりの人数がおられるようです。
そんな中でも、年間600回登った方がおられるとのこと。
それも仕事を持っておられる方だそうで、出勤前や退社後、それに日曜日などに登っておられるそうです。
1日に、違うコースから何度も登っておられるそうです。
その方は、祖母山辺りにもよく出かけられるとのこと、すごいバイタリティーです。

もうひとつの話は、、、、
岩屋山には、この山を愛する人たちが作った「岩屋山の歌」というものがあります。

♪急坂登れば 又会える 
 山の仲間の あの笑顔
 春はすみれの 夏は青葉の
 色鮮やかに 移ろう山よ
 ああ我らをいざなう 岩屋山

♪急坂登れば 見えてくる
 浮かぶ島々 鶴の港
 秋は実りの 冬は小雪の 
 弾む息にも やさしき山よ
 ああ我らをいざなう 岩屋山

♪急坂登れば よみがえる
 天を染めゆく 初日の出
 渡りゆく鳥よ ダンギクの花よ
 いつも心を 和ませる山よ
 ああ我らをいざなう 岩屋山
 ああ我らをいざなう 岩屋山

*注:本当は、「いざなう」は「誘う」となっています。


2004.03.03・・・・春の花

3月の声を聞いた途端、冷え込んできた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・・・?
司会の玉置宏でございます。
なんちゃって、わからん人はわからんでよろしい!

わかる人にもわからん人にも、春はやってくるのです。
そんな事を言ってるうちに花達は咲き始めているようです。

ここ長崎では、アオモジ、シロモジ、クロモジ、そしてマンサク・・・・
などなど、いっせいに咲き始めました。
今年は、里の梅の花の付きが良かったように感じましたが、みなさんの所ではどうでしたか?
まもなく、ヤマザクラなども咲き始めるのでしょうね。

山登りも、花を追いかけているとあっというまに季節が過ぎていってしまいます。

今年は、どの山でどんな花達に出会えるのでしょうか?
楽しみです・・・・
TOP  徒然記目次