【Jimny徒然記】 2003年5月

*このページでは、私Jimnyの周りで起こったことや、日々感じたこと思ったことなどを徒然に綴っていきます。
    なにか不適切な表現や、間違った記述などがありましたら、ぜひご指摘ください。



【目次】

2003.05.26・・・・遊びましょう!
2003.05.17・・・・沢登りを始めようと思ってる人へ

2003.05.08・・・・ちょっと早めの母の日? 


2003.05.26・・・・遊びましょう!

相撲の「ハッケヨイ!」の語源はなんだと思いますか?
「覇気良いか!」から転化した説が有力で、ほかに2つほど説があるそうです。
次に・・・・
リレーなどの最後の走者を「アンカー」と言いますが、これは船の「錨」が語源ですね。
綱引きの最後尾の人を「錨」にたとえて「アンカー」と言うようになり、そこから最後の人を
「アンカー」と言うようになったそうです。

*いずれもこれは、あるところから仕入れたネタですが、さてその出所はどこでしょうか?
 外回りの仕事の人は目にしたかもね・・・・・・

で、最後に
「ミャンマー」って、5回言ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^_^*)言えたかな?



2003.05.17・・・・今年沢登りを始めようと思ってる方へ

沢登りの入門(服装、装備)などのいいHPを見つけました。
参考にしてみてください。

松ヶ崎沢登り倶楽部


2003.05.08・・・・ちょっと早めの母の日?

今日、思いがけないところから母の日のプレゼントが来ました。
可愛いミニバラの鉢植えが、みみずちゃんから届きました。
四季を問わず花が咲き続けるらしく、大きな鉢に植え替えて楽しもうと
mimimamaさんは張り切っています。

いつもは、花より団子のママさんがすごく喜んでおりました・・・・・


 

TOPへ      これ以前の徒然記へ