≪Jimnyの山登りレポート≫

白鳥山・九州山地

              【登った谷】・・・・白鳥山(熊本県)
              【山 行 日】・・・・2011.10.30
              【天   候】・・・・・雨
              【メンバー】・・・mimimama、クニ、ビリー、つく、Jimny
              【コース】・・・・・峰越登山口→白鳥山(ピストン)

昨日は雁俣山に登り、今日は白鳥山を目指します。
雁俣山から下山する頃から雨が本降りとなり、テントを張る場所を悩みました。

樅木の部落まで行き、キャンプ場があったので使えないか立ち寄ってみると管理人さんはいない・・・
近くの民家のお母さんに尋ねてみると、今の時期はキャンプ場は休業とのこと。困った。。

そのお母さんから、少し先の○○さんに尋ねるといいよと聞き、さっそく行ってみました。
すると、そこには数十年前に泊ったことのある建物がありました。
○○さんに聞いてみると、昔は貸していたが今は貸していないとのこと。

なんとか頼み込んで使わせていただくことになりました。ありがとうございました。
荷物を降ろそうとしていると、なんとさっきのお母さんがわざわざ歩いて様子を見に来てくれました。
雨の中を歩いて来てくれたのです。
やっぱり人情が違いますね。心がホッコリしました。お母さんありがとう・・・

峰越からピストンです


大きな木がたくさん


良い感じの尾根道です

快適な一夜を過ごし、目覚めてみると雨足はそんなに強くはないようです。
登山口まで車を走らせ、峰越峠に到着。
今日はここからピストンすることに決め、雨の中を準備して出発しました。
このコースは私自身初めてでした。
昔はこのコースはなかったはずですが、尾根に出てみると
かなり以前から歩かれているような様子が伺えました。

いいコースでした。


平家の落人が逃げ延びて三代にわたって暮らしたという住居跡

ドリーネ


白鳥山山頂


久しぶりに来ましたよ

戻る        TOPへ