≪Jimnyの山登りレポート≫
宇土内谷三段の滝と比叡山1スラ
                  
【登ったところ】・・・・・宮崎県の氷と岩
【 コ ー ス】・・・・・・・宇土内谷三段の滝・比叡山1スラノーマル途中まで
【登った日】・・・・・・・2010年1月3日
【天   候】・・・・・・・・晴れ
【メンバー】・・・・・・・ハマちゃん、Jimny
宮崎県の岩場・比叡山の下を更に山の奥へと走り、
鹿子川キャンプ場への分岐のところに新しくなったトイレのある駐車場がある。
今日はそこに車を止めて一晩お世話になることにした。
何度かここには来ているがこの時期に雪がないのは初めてのことだ。
相棒のハマちゃんと軽く(?)一杯飲んで翌朝に備えて就寝した。

翌朝、ここから更に林道を奥へと向かう。
大崩山の登山口方面だ。

林道のすぐそばに大滝がある。
凍っていればトップロ−プを張って登ろうと思っていたが、
凍結は甘く登れる状態ではない。
中断から上の垂直部分ではまだまだ氷が薄く、バイルを打てば滝が崩れそうだ。
三段の滝に向かうことにする。

少し先の広くなったところに車を止め、歩くこと40分ほどで三段滝に到着。
きれいに凍っている。

氷の下を流れる水はほとんどなく、これまでで最高のコンディションのようだ。
身支度をして、さっそくハマちゃんと取り付く。

ここは傾斜が緩いので、いろいろな練習をするにはもってこいだ。
リードの練習とアンカーの作り方の復習など、
交代で行いながら滝の最上部近くまで登って、懸垂下降で下った。

下山してお昼ご飯を食べて車に戻ったがまだ時間に余裕があるので
せっかくだから比叡山の岩を少し登って帰ることにした。

ハマちゃんとは前回1スラスーパーは登ったので、
今日は1スラノーマルを亀の子スラブの下まで登って懸垂下降で下ることにした。

核心部はハマちゃんにリードを託した。
青空に向かって登っていくハマちゃんがカッコ良かった。

まだ甘い大滝

三段滝

登り出し

中段あたり

三段目を登る

アプローチから振り返る

1スラを登るハマちゃん

Jimny
今年は天候にも恵まれ、いい初山行ができました。

この調子で一年間無事故で楽しい山行が出来ますように・・・・・・。