≪Jimnyの山登りレポート≫
小河内谷右俣沢登り
                  
【登った谷】・・・・・・・小河内谷右俣・長崎県多良山系
【登った日】・・・・・・・2009年8月1日
【天   候】・・・・・・・曇り/晴れ
【メンバー】・・・・・・・クニさん、はまちゃん、すー君、mimimama、Jimny
長引く梅雨で、なかなか山に行けない週末が続きストレスがたまります。
土曜日に急遽気の合う仲間に声を掛けて多良の沢に行って来ました。
楽しめる沢がたくさんある多良山系の中でも、
もっとも本格的な渓相を持つ「小河内谷右俣」です。

アプローチ風景

最初に出会うゴルジュの中の滝

下段の滝は泳いで取り付く

上段の滝は今日の水量では厳しい

果敢にリードするはまちゃん

続くクニさん

すー君も順調に登る

mimimamaも行きます
通い慣れた小河内谷でしたが、降り続いた雨の後で水量が多くとても楽しめました。
やはり沢登りは水量次第で難易度や面白さ、危険度が違います。
水と言う存在が入るところが、岩登りとは異なるところです。
滝登りでも渡渉でも水を読むと言う要素が入るのが面白いですね。

今回は、途中でデジカメの電池が切れてしまい最後の大滝の画像や動画がありません。
みなさんお疲れ様でした。

F2を登るJimny、今日はここで電池切れ・・・・