≪Jimnyの山登りレポート≫

比叡山・第一スラブスーパールート


【登った岩】・・・・・・・宮崎県・比叡山の岩場
【山 行 日】・・・・・・・2007年11月10日(土)
【天   候】・・・・・・・晴れ
【メンバー】・・・・・・・ハマちゃん、テラちゃん、mimimama、Jimny

久しぶりの比叡山だ。
今回は、いつもアリーナで一緒に登っている「ハマちゃん」、「テラちゃん」も一緒だ。
彼らは今回が比叡デビューである。

私の仕事の都合で早朝出発となったが、10時30分頃には現地に到着した。
比叡山の最初の1本は、この岩場の爽快さを知ってもらうために、「やっぱ一スラ」でしょう!
ということで準備を済ませて取り付きへと向かう。

1ピッチは快適に登り、さあ2ピッチ目だ。
今日はこのピッチ初リードのmimimamaがトップで登る。

毎回のことだが、スラブにトラバースで出て行くところが怖い。
いつもアリーナや野岳のようなピンが近いところでしか登っていないので
ここのピンの間隔には恐れ入ってしまう。

2ピッチ目で比叡の岩に少し慣れたのか、ハマちゃん、テラちゃんも緊張がほぐれてきたようだ。
亀の甲スラブはテらちゃんリード、第二コブ岩はハマちゃんリードで通過した。

やはり爽快感では1スラです!

2ピッチ目を行くmimimama

3ピッチ目の上のテラス

亀の甲スラブを登るハマちゃん

6ピッチ目を登ってくるテラちゃん

7ピッチ目をリードするハマちゃん

7ピッチ目終了点

1スラスーパールートの終了点にて
*次の日は「V峰・ラストフロンティアルート」へ・・・・

戻る        TOPへ