≪Jimnyの山登りレポート≫

車谷(脊振山系)沢登り


【登った谷】・・・・・・・車谷(脊振山系)
【山 行 日】・・・・・・・2007年8月5日(日)
【天   候】・・・・・・・晴れ
【メンバー】・・・・・・・ヒロ君、ハマちゃん、mimimama、Jimny、
            *エミリーリーダー率いる大川山人会のみなさんも同じ沢でした。


今日は脊振山系の「車谷」です。
数日前の雨で、多分水量が多いだろうから楽しめるのでは、、、と思いやって来てみたら正解でした。
今日はほんとに水と遊ばせてもらいました。

我々が到着すると、福岡の「大川山人会」のみなさんも出発準備をされていた。
ひさしぶりにお会いするMさん、エミリーちゃん、、、、、
私たちより少し早く出発して行った。
今日はエミリー妹がリーダーとの事、、、がんばれよ!

しばらく大きな岩が転がるゴーロを、水に浸かりながら進んでいく。
ゴーゴーと水が流れる5mほどの斜滝が現れた。

ヒロ君がトップで登りかけるが、ちょっとやばそう。
巻き上がってトップロープで登ることにする。
やはり今日の水量ではリードは危ない。
ヒロ君とハマちゃんはこの滝1本で今日は満足との事でした。

先行する「大川山人会」のパーティーと一緒になったり、先になったり、後になったりしながら
遡行は続いていく。

上の林道の下をくぐり、なおも進んでいくと、二俣となる。
右俣を行けばよかったのに、過去の遡行記録をよく読んでいなかったので
左俣に入ってしまい、これは失敗だった。

稜線の車道で食事を済ませ下山した。

キツネノカミソリがちらほらと咲いていた。

広くて明るい沢です

水と遊ぶハマちゃん

トップで取り付いてみたが、、、

危ないのでトップロープで遊びました

遊べる沢です

大川山人会が行く

源流は近い

下山にかかる

キツネノカミソリが咲いていた

戻る        TOPへ