≪Jimnyの山登りレポート≫

雲仙・普賢岳


【登った山】・・・・雲仙・普賢岳
【山 行 日】・・・・2005年12月7日(水)
【 天  候 】・・・・粉雪
【メンバー】・・・・Jimny
【 ルート 】・・・・池之原園地〜仁田峠〜アザミ谷〜紅葉茶屋〜普賢岳(往復)
2、3日前から長崎地方も冷え込んで、平地でも雪がちらついた。
今日は仕事が休みだったので、思い立って雲仙に今年初の雪見登山に出かけました・・・・
仁田峠循環有料道路が値上げになったとか聞いていたこともあり(値上げでなくてもそうですが)
池之原園地に車を停め、歩き出すことにした。
積雪による車道の交通規制はあっていないようだった。
池之原園地一体は整備が進んでいて、立派な四阿屋や駐車場もきれいになっていた。

仁田峠までの自然歩道の途中にある弘法大師様の石像は、
だれが差してあげたのか可愛い傘の下に佇んでいた。
仁田峠についてみると、平日ということもあり車は数台あるだけ。
登山者はほとんどいないようだ。

普賢神社の拝殿の横を通って、アザミ谷へと向かう。
前方には、ガスに山頂を隠した普賢岳が見える。

アザミ谷へは小さなアップダウンを繰り返しているうちに、すぐに到着。
積雪は10〜20cmといったところか・・・・

数人の登山者の足跡と、猪が掘り返したと思われる跡がある。
ここから少しきつくなってきた登りを終えると、紅葉茶屋に着く。
紅葉茶屋で一息入れて、普賢岳へと向かう。

霧氷はあまり付いていないが、粉雪が降り続いていたのか雪はきれいだ。
山頂に着いてみると、数人の登山者がいた。
ガスであまり展望も良くないので、山頂下の広場でお昼にすることにした。
定番のお昼メニューを食べていると、一瞬ガスが切れ平成新山が姿を見せた。
なんだか神々しい感じがした。

そう言えばこの先には霧氷のきれいな「霧氷沢」と言う所があったな、、、
今は立ち入り禁止になっているので、見ることはできないが、
霧氷がきれいなところでした。

子供たちと霧氷に感動した昔が頭をよぎる。

やっぱ、雪の雲仙はいいなあ・・・・