≪Jimnyの山登りレポートin「山人」≫

センスジ谷・祖母山の谷

                  

【登った山】・・・・・・・センスジ谷・祖母山の谷
【山 行 日】・・・・・・・2005年7月18日(月)
【天   候】・・・・・・・・晴れ
【コ ー ス】・ ・・・・・・・尾平→センスジ谷→200mナメ滝→二俣→ナメ滝を懸垂下降→杣道→尾平
【メンバー】・・・・・・・・大川山人会8名、山人4名


三枚谷の遡行を楽しんだ後、大川山人会との交流会で盛り上がりました。
懐かしい山の歌を歌っていると、昔の長崎の労山時代を思い出し、ちょっとセンチな気持ちになりました。
おいしいステーキをご馳走様でした。

翌朝、青少年旅行村の前で、パチリ!
今日は、予定していたクマガ谷を止めて、
大川山人会の方達と一緒にセンスジ谷で遊ぶ事になりました。
昨日はamacさんにがんばってもらったので、
今日はロープの初下ろしもしなきゃならない「遊さん」と、山人会の「M林さん」がトップを行きます。
なんだか、あの二人は気が合いそうです・・・・・

私とmimimamaさんは、適当に山人会のメンバーの中に紛れ込んで
オシャベリしながらセンスジ谷を楽しみました。

20m大滝の高巻きは、みなさん真剣でした。
センスジ谷のハイライト・200mナメ滝をみんなでヒタヒタと登ります。
ナメの上の2段の滝を登ると、二俣に出ます。
今日はここまで!

ここでノンビリと時間を過ごし、懸垂下降を交えながら杣道のところまで下ります。
杣道に出て、足元を履き替えます。
途中、杣道が崩壊していて、ルンゼを下り、尾根に登り返すと杣道の続きがありました。
後は、植林帯を下ると、尾平はすぐそこでした。