≪Jimnyの山登りレポートin「山人」≫

板河内岩登り&多良岳地図コンパス登山


【登った山】・・・・多良山系
【山 行 日】・・・・2005年3月20日(日)〜3月21日(月・祭)
【 天  候 】・・・・晴れ
【メンバー】・・・・nanden、nandenmama、みーすけ、のんのこ淑子、メロス、mimimama、Jimny
【 内 容 】・・・・(1日目)板河内の岩場での岩登り/(2日目)多良山系ヤブコギ登山
山の仲間と現在進行中の「山人」なる山の会での事前山行です。
今回は、やさしい岩場での岩登り体験と、地図とコンパスの勉強登山です。
 
1日目は、Jimny、mimimama、nandenさん、nandenmamaさんの4人で岩登りです。
岩登り初体験のnandenさんは、なかなかセンスと思い切りががよくて、スイスイと登ります。
懸垂下降もバランス良くスムーズでした。

この日は、岩の右側に新しく開かれていた3ピッチのルートを登ってみました。
私自身初めてのルートでしたが、ここの岩場の中では難しい方だと思います。

このルートも、nandenさんはなんとか登り切りました。
下山すると、「みーすけさん」がすでに到着していて私達を待っていました。
今日は、子供たちと一緒にキャンプです。

タープを張ってテーブルを出して、ご馳走も次から次へと出てきます。
居酒屋「みーすけ」と、イタ飯屋「nanden」の開店です。

その脇では、山屋モードの貧しい飯屋「Jimny」が細々と営業していました・・・・・・グスン、
昨日のご馳走で重くなった体で目覚めて朝ごはんを食べていると、
本日参加の「メロスさん」、「のんのこ淑子さん」がやって来ました。

さあ、今日も良い天気になりそうです。
子供たちと遊ぶと言う「みーすけさん」を残して、我々は多良の山に向かいます。

地図とコンパスを合わせて、トップを交代しながら地図上でセッティングされたルートを辿ります。
沢を遡り、ちょっと危険なトラバースを越え、急傾斜のガレ場を登ります。
暗かった谷も、登るにつれて明るく開けてきます。
右手にも左手にも圧倒的な岩尾根が走っています。
なかなか見る事は出来ない多良山系の風景です。
稜線に出る手前辺りには、「オオキツネノカミソリ」の群落があり、力強い新芽を出していました。.

そして登山道に飛び出すと、金泉寺はすぐそこです。
金泉寺には、いつも山で会う顔ぶれが揃っていました。
昨日に続いて今日もまたいろんなご馳走になりました。

はて、今回の山行のテーマは・・・・なんだったっけ?  ご馳走が目的だったかな?????