≪Jimnyの山登りレポート≫

蛤岳・脊振山系の山


【登った山】・・・・・・蛤岳、脊振山 
【 コ ース 】・・・・・・坂本峠→蛤水道→蛤岳→脊振山
【山 行 日】・・・・・・2004年11月6日(土)
【天   候 】・・・・・・晴れ
【 メンバー】・・・・・・H谷さん、ニッシーパパ、ニッシーママ、mimimama、Jimny(アッシー)

*レポート by mimimama

  紅葉がきれいな脊振のコースに行きました。
私(mimimama)が以前から気になっていた
縦走コースです。

今日は、Jimnyがアッシー君をしてくれるとのことで
このコースを歩くことが出来ました。

坂本峠で車から降ろしてもらい、
蛤岳を目指しました。

途中、歴史のある蛤水道の源に立ち寄りました。
蛤水道から蛤岳に向かいます。
蛤岳の大岩に登り展望を楽しみました。

先日の岩登りの成果を発揮したのは
ニッシー夫妻でした。V!

蛤岳からは歩きやすいなだらかな道を進みます。
紅葉もきれいでした。
  そして、脊振山も近くなると、
お気に入りの木道です。
この辺りの佇まいは大好きです。

最近作り直したばかりと思われる
新しい木道も一部ありました。

そして、階段を登り上がると駐車場です。

アッシーのJimnyが車で寝ていました。
せっかくなので、脊振山の山頂まで足を伸ばしました。
自衛隊のレーダードームをバックに記念撮影です。

今日のコースは、いい感じの自然の中を
たいしたアップダウンもなく、
のんびり歩けるお勧めコースです。

私は坂本峠から初めて通して歩きましたが
また歩いてみたいと思いました。

アッシー君をしてくれたJimnyさんに感謝です。

ほんとです・・・・・